ブログ「マリーのメガネ」

バリアフリー型(出張・訪問)高齢者専門メガネ店「マリーのメガネ」のブログ
マリーの日記

マリーの手紙 「メガネのレンズをピカピカに」

0


    けっこう、ベタベタと手あかがついたり
    ほこりがついたりして気になりませんか?
    特にベタベタとした汚れは、お湯で、洗いたくなりませんか?
     
    これは、厳禁です。
     
    レンズコーティングが熱でひび割れを起こすからです。
    レンズ自体というより、コーティングがひび割れます。
    ぬるま湯ならイイかなぁ〜と、お思いになるかもしれませんが、
    繰り返し洗っているうちに、レンズは確実に傷みます!!
    なので、ぬるま湯も厳禁です。
     
    という訳で、必ず水で洗ってください。
     
    どうしても汚れが気になる時は、中性の洗剤
    食器用の洗剤などを薄めて洗ってくださいね。
    とにかく中性の洗剤でお願いします。
    弱酸性のハンドソープやボディソープもおススメできません。
     
    やはりレンズを傷めます。
     
    最後は、よ〜くティッシュで水気をふいて、
    チリが気になれば専用のメガネふきで、サッとチリをはらいましょう。
     
    これで、レンズをなるべく傷めずに使っていただけると思います。

    Calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    Selected entries

    Categories

    Archives

    Profile

    Search this site.

    プライベートブログ

    others

    このページのトップへ